bandarichanの日記

世界で1番インドが好きです!

ディワリ🕯

昨日はディワリなので、キャンドルを家の至る所に置いて、夜ご飯は、マトンカレーと、ガージャルハルワ(人参のスイーツ)を作りました🥕

私はインドでディワリは、2回経験しました。ジャイサルメールのディワリは、怖いとしか思えませんでした。爆竹が道のあちこちにあって、歩くだけで怖い😭犬もカラダに穴が空いて、倒れていました。なんて国だ!と思いました。

プシュカルのディワリは、それを覆す楽しさで、イメージを変えてくれました🤩とにかく花火がたくさん上がって、それはインド全土だと思うのですが、プシュカル湖がライトアップされて、すごくきれい😊本当にいい思い出😍また、いつかインドでディワリを楽しみたいなぁ🎆